アラフォー女子の気ままな日常

東京都在住のアラフォー女子が都内を遊びに行ったり、お家で料理したりする日記。

ダイエット企画!!【30日間夜だけ糖質制限したらどうなるか!?】16日目〜20日目

こんにちは。

【東京女子ひとり散歩】筆者のすぎやまひさこです。

 

今回の記事は、夜だけ糖質制限したらどうなるのかということで人体実験です。

過去にも糖質制限はやったことがあるのですが、ストイックにやり過ぎて続きませんでした。

そこで、今回は独自ルールを設けます。

 

  1. 朝と昼は普通に食べる(取材もモーニング・ランチであればバイキングに行ってもいい)→(取材は糖質制限向けのお店だったら行ってもいい)!
  2. 運動はしなくていい!
  3. 夜ご飯の写真をアップします(朝と昼は文字にて自己申告制)!
  4. あくまで夜に糖質制限すること自体が目標なので、目標体重は設定しません!(でも、あわよくば3キロくらい痩せてくれると嬉しいデス。)
  5. 毎朝トイレに行ったあと、同じ格好(パジャマ)で体重を計測します。

かなりゆるいルールですが、続けるためにはこれくらいが良いのかなと思っています。

過去2回の食べ放題取材で完全に失敗しているので、1項目目を訂正しました。

毎回ツラくなってやめてしまうので、何よりも続けることが目標。

ちなみに、筆者は通勤と仕事で毎日1万歩以上歩いています。

 

【16日目】
f:id:coffee-evaluation:20190526055604j:image

f:id:coffee-evaluation:20190526062339j:plain

緑になりました。

ようやく標準体型に突入です。

 

朝食【BAKE】さんのチーズケーキ2個↓↓↓

www.coffee-evaluation.com

 おやつに厚揚げをご飯がわりにしたカレー(ライスなし)。

昼食、そうめん、鳥ささみ、きゅうり、きのこ。

 

夕飯
f:id:coffee-evaluation:20190527054749j:image

 

久々の家族3人での夕食です。

写真は3人分。

写真撮るの忘れましたが、ビールをグラス1杯飲んでしまいました。

夫と娘はご飯やら納豆やら、勝手に追加して食べていました。

 

【17日目】
f:id:coffee-evaluation:20190527054800j:image

前の日と変わらず。

 

どうしても甘いものが食べたい。

朝食に自分で作ったレアチーズケーキとヌテラトースト。

昼食はご飯、肉野菜炒め、レアチーズケーキ。

 

夕飯
f:id:coffee-evaluation:20190528053714j:image

 

お腹がすいて仕方がない。

鶏肉と豆腐を焼いてカレー(ルーのみ)とチーズをかけて焼いてみた。

食べながら、カレールーに小麦粉が入っていることを思い出す。

取り返しのつかないことをしてしまった…。

 

【18日目】
f:id:coffee-evaluation:20190528053723j:image

 

昨日犯した過ちの結果、100g増量。

朝食は納豆ご飯、目玉焼き、トーストにブルーベリージャムとホイップクリームを塗ったもの(食べ過ぎ!!)。

昼食はご飯、豚こまの柚子胡椒焼き、目玉焼き、サラダ。

 

夕飯
f:id:coffee-evaluation:20190529052527j:image

 

鳥ささみ2枚、目玉焼きチーズのせ、水菜と人参のごまドレサラダ。

今記事を書いていて、この日3回も目玉焼き食べていた事に気がつきました。

 

【19日目】
f:id:coffee-evaluation:20190529052536j:image

 

停滞しております。

朝食は卵かけご飯、ブルーベリーヨーグルト。

 昼食はシーフードと高野豆腐のスパゲッティ、ピーナツクリームサンド。

 

夕飯
f:id:coffee-evaluation:20190530052644j:image

 

毎日写真が変わり映えしなくてスミマセン。

今日はハンバーグ、厚揚げのチーズ焼き、のりマヨサラダ。

 

【20日目】
f:id:coffee-evaluation:20190530052655j:image

 

今日も変わらず…。

朝食は卵かけご飯、春雨スープ。

昼食はご飯、鶏モモと高野豆腐の野菜炒め、ヌテラトースト。

 

夕飯
f:id:coffee-evaluation:20190531051947j:image

 

坦々スープ!!

自分で作ってみました。

(注)麺は入っていません!

ですが、人参と調味料の糖質が気になって、食べ終わったあと罪悪感に苛まれてしまいました。

翌朝、その予感は現実のものとなるのです…。

 

【20日間の体重の推移】

f:id:coffee-evaluation:20190530053139j:plain

今回の記事は夕飯の写真も体重もあまり変わり映えがなく、見せ場がなくてスミマセン。

 

【結果予想】

夜だけ糖質制限生活をはじめてから色々な方の書いた記事や動画を参考にさせて頂いております。

ここで結果予想ですが、この停滞のまま終わるのではないか??と思っております(あくまで予想です)。

もちろん糖質制限をしてダイエット成功された方もたくさんいらっしゃると思うのですが、ダイエット期間中に糖質だけではなく総摂取カロリーも減っているのではないでしょうか?

私のように、糖質が減った分脂質やタンパク質を摂っている(朝昼に摂っている)パターンは成功しないのではと、今から不安でいっぱいです。

あと10日、どうなるのか楽しみです。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

これからも色々な企画に挑戦していきたいと思います。